日本テレビホールディングス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長執行役員 石澤顕、以下「日本テレビHD」)は「日テレ共創ラボ」の活動の一つ、次世代体験デザインをテーマにする『EXPERIENCE DESIGN lab』の活動として、将来想定される「移動空間のエンターテインメント」に向け、トヨタグループのトヨタ紡織株式会社(本社:愛知県刈谷市、以下「トヨタ紡織」)とプロトタイプコンテンツを共創し、今年初開催となるJAPAN MOBILITY SHOWに出展します。
出展概要:「HALOWAY 〜気象現象を体感するXRバスツアー〜」
トヨタ紡織の手掛けるコンテンツ体験バス「MOOX-RIDE」の中で、気象現象を五感で体感し、環境保全の大切さや様々な気象の発生条件を学ぶ没入体験型車内ツアー「HALOWAY」を出展いたします。
透明ディスプレイを使用した、車窓映像に重ねるAR表現や、臨場感のある立体音響、座席の振動やミスト・送風など、五感で体感する移動型エンターテインメントコンテンツです。
自動運転時代における次世代モビリティによる新たなツアー体験を念頭に、移動空間ならではのエンターテインメントコンテンツを提案します。

共創パートナー:トヨタ紡織株式会社
「すべてのモビリティへ“上質な時空間”を提供」を目指し、未来の車室空間を提案。
同イベントにて、車両の位置情報に合わせて、モニターや透明ディスプレイ、天井にコンテンツが再生され、車窓の景色に連動したVR/AR体験を提供するコンテンツ体験バス「MOOX-RIDE」を発表。
(公式Webサイト:https://www.toyota-boshoku.com/jp/)

展示会概要及び出展ブース情報:
【JAPAN MOBILITY SHOW 2023 (ジャパンモビリティショー)】
公式サイト:https://www.japan-mobility-show.com/
主催 :一般社団法人日本自動車工業会
会期 :2023年10月26日(木)~11月5日(日)
会場 :東京ビッグサイト
展示場所 :Tokyo Future Tour Life&Mobilityゾーン(東京ビッグサイト西展示棟1F)
(Tokyo Future Tourに関する詳細ページ)
日テレ共創ラボについて
日本テレビが開局70年を迎えた2023年に開始した、皆様と一緒に様々な社会の課題にこたえ、次の時代の体験価値を生み出し「みんながワクワクする未来」を創造するための共創の仕組みです。
日テレ共創ラボでは、生活者の近未来の「街ナカ」「家ナカ」でのエンタメ体験、「未来社会」「未来世代」への貢献、そして「宇宙」の5つの共創テーマで活動し、パートナー企業を募集しています。
(公式Webサイト:https://lab.ntv.co.jp/)