トップ>プレスリリース>プレスリリース詳細

プレスリリース

プレスリリース詳細

2021年01月04日

年頭のご挨拶

 明けましておめでとうございます。
 日本テレビは2020年、個人視聴率で10年連続年間三冠王を達成することができました。これは多くの視聴者に日本テレビの番組を支持していただいた賜物であり、心より感謝申し上げます。

 昨年は新型コロナの感染が世界、そして日本でも広がり、感染者数の拡大が止まらない異常な状態が続きました。私たちは、公正公平で正確な情報を届ける報道機関としての役割を再認識し、コロナ感染の状況や医療現場の実情などを詳しく報道してきました。ロケ取りやめなど番組制作に制約を受けながらも、ドラマや娯楽番組を放送し、人々の心に潤いをもたらす努力を重ねてきました。

 コロナ禍はテレビ局の経営にも深刻な打撃を与えています。テレビ局としての使命を果たしていくためにも、安定した経営基盤は不可欠です。こうした認識の下、日本テレビグループは昨年11月に新しい成長戦略を策定し、グループの経営基盤を強化するとともに20年代に飛躍的に発展させる道筋を示しました。この戦略に基づき、経営を推進していく決意です。

 日本テレビグループは、視聴者や企業の皆さんに支持されるグループを目指し、使命感を持って挑戦を続けていきます。今年も、一層のご支援、ご鞭撻を賜りますよう、お願い申し上げます。

日本テレビホールディングス株式会社 代表取締役社長
杉山 美邦